毎日が素敵な素敵な出会い。

北区病院事情!!!

北区にはなんかとって夢のある?病院があるのだ!

f:id:dotten-nen-taro:20170525175742j:plain

www.hanamorithp.jp

 

花と森?とか、ちょっと気に名前に由来を調べたみたところ、、。

国立印刷局東京病院と言う名前だったらしく、引き継いで今は民間らしい。

そういえば、印刷局あるものね、、て。ことは、紙幣印刷する工場あるのかな?

 

f:id:dotten-nen-taro:20170525180103j:plain

www.npb.go.jp

このことかな?

そっか!切手も印刷だもんね、紙幣だけじゃないのね。

f:id:dotten-nen-taro:20170525180039j:plain

 

www.npb.go.jp


行ってみようかな、、、

印刷局に付随する建物たくさんありますね。

話はもどって、花と森の東京病院(旧国立印刷局東京病院)

国立印刷局滝野川工場の隣に位置する。大蔵省印刷局の職域病院として1936年(昭和11年)に開設。2013年(平成25年)4月に日本医科大学特定関連病院 社会医療法人社団 正志会 花と森の東京病院へ委譲 ”

だそうです。

 

ところで救急って北区はあるのかな?

www.tokyokita-jadecom.jp

ちゃんとあるんですね!安心です。

www.ouji-hospital.com

こっちのほうが僕の家からだとちかいです。ここは老舗って感じですね。

 

病気になる前に健康診断でだいじじゃない?北区ではこんな診断です。

東京都北区医師会 ≪健診のごあんない≫

 充実してますね、、、。

住みやすい街です!ブレーク寸前!